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うらまご/まごまご日記/まごっと/まごれびゅ/P-FUNK/maggot

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■2002/03/17 Sun■ 

Tom Petty & the Heartbreakers
Damn the Torpedoes

 昼過ぎまで寝たら、ようやっと日常のペースに戻ってきた。って、どういうことやねん(^_^ゞ
 ある日記を見ていたら
『例のヤツ』には賞味期限があるそうです。
 と、書かれてた。それ、読んだだけで、ははん、『例のヤツ』というのはアレね、と思っていたら、しっかりそのあとに
賞味期限という言い方は妙にやらしいですね
と、フォローしてあって、思わずニンマリ。賞味期限ねぇ。。。。
 賞味期限といえば、「アホやなぁ、賞味期限過ぎたほうが美味しいってわからんってまだまだ青いなぁ」なんて息巻いている方もおられましたが、それでも美味しくいただけるのは、品物とばやいによりけり、はたまた自分の体調に大いに左右されるですね。いややっぱり品物の程度の問題か。何のこっちゃ。そういや、ついこないだ製造年月日が《63.**.**》と記されたパルメザン・チーズを見てしまった。チーズというのはむしろ賞味期限を過ぎたあたりが美味しいんだけど、63といっても、もちろん昭和63年ですが、1963年だとさらに恐ろしい。。。さすがに63年製造のパルメザンをぶっかける勇気はなかった。
 
 自分の話じゃないんだけど、広子(仮名)というのがいて、東京なんかに遊びに行くときに、友達の花子(仮名)に連絡するわけよ。そしたら、ばぁーっと連絡網回して、何人か集めて、宴会やってくれるという。ありがた迷惑な話よ。とうぜん、それに集まる中には、気にいらん奴もおって、なんでわたしが遊びに行くというと出てくるんじゃいと前から思うてたわけね。ところが今度は逆にその気にいらん奴が、大二郎(仮名)が大阪に遊びに来るとなって、広子(仮名)のとこにも、大二郎(仮名)が来るからとお呼びがかかるのね。いつも自分が東京行ったら出て来てくれるからと、お義理でいやいや宴会に行くハメに。義理としがらみの世界でんなぁ(-.-;) お気の毒に。
 ボクなら不義理一発で終わらせてしまうがねぇ。一発、義理欠いとけば、先々、自分が東京行ったときも大二郎(仮名)にもはや義理なくなってお互いしあわせなのに。ちなみにこの大二郎(仮名)君、ボクも知っておりますが、東京なんぞで会ったことすらない。彼とは義理も人情もしがらみもないと来てるから、当然、彼が大阪に遊びに来ようがボクにはお呼びがかからなくて、チョーしあわせ。だいたい、ごっちょりみんな集まって酒飲んで、なんてのが大嫌いだから、会いたいもんだけにコンタクトとるようにするけどねぇ。そうでなかったら、襲撃かけるとかね、ただアポなしで襲撃かけるとなると、外す場合が多い。だいたい襲撃かけられて、即のってこれるなんて。。。。でも突然目の前にぬぅっと現れるというのがとっても好き。この性格はなおりそうにない。さてそろそろまたどっか襲撃かけてやるべかな。

■2003/03/17 Mon■  Į

 図書館で借りてきた『犬の時間』をやっと半分ばかりスキャン。スキャンしてたら、ほんと他に何もできなくなってしまう。確かにバックグラウンドでも動くことは動くのだが時間が倍以上もかかって何をやってんだか。かと言って、モニターのじりじりと進むバーをじっと眺めてるのもアホなので、そのすきにテキトーに読めるものをと『包茎亭日乗』をぱらぱらと開いたページを読む。だいたい開いたところを読み終わるころにスキャンも終了。300dpiでスキャンしてるからほんとのろ臭い。これでもほぼ最新のスキャナなんだから、文句は言えない。
「ところで写真てーのは、光撮るもんじゃなくて光撮るもんなのヨ」
 ふふ、こういうふうに日記にメモしとかないとすぐ忘れてしまうでしょ。ちなみにこれは天才アラーキーがフランシス・ジャコベッティを見に行っての感想。なんで「光と女を撮り続ける現代フランスの第一人者」の写真家が『続エマニエル夫人』の監督やったのかようわかりませんが、アラーキーが怒るのもなるへそヘルペス。
 メモというと、こないだ見たヴィム・ヴェンダース『都市とモードのビデオノート』の中で山本耀司がひっぱり出してきたのが、アウグスト・ザンダーの写真集で、あれいいよなぁ。あれでシャツのしわの入り方とかを見てるんだなと、あの映画はそういうとこのほうがおもしろかった。それですぐにamazonのウィッシュリストに入れてんだから金はなんぼあっても足りない。
 だからスキャンしてるのでございますよ。が、しかしこういうふうにスキャンしてみると、スライドショーにしたりして、お気楽に見れていい。写真集の質感もいいけれど、もったいなくて ? そういうところが貧乏人根性がしみついてますです ? 手にあぶらついてんじゃないかとか、がばっと開くのも惜しくて本棚に静かに眠ってたりする。
 きょうもスキャンしてると横からBが ? このごろよく人のしてることを覗き見してるのだよ ? 「森山大道の選ぶ場所ってかっこいいね」って、ん?ここがかっこいいのか?ゴミ箱撮ってんだぞ(^◇^;) でもかっこいいというのも変だけれど確かにかっこいい。すっかり二人して、そのような目になってしまっているから、きょうも車で信号待ちのときに、他人様の家の中を覗き見て、「あそこの窓から見える部屋、なかなか雰囲気あるよなぁ」「ドアのガラスに院長室とか書かれてあったりして」と勝手に想像をはりめぐらしてみて、やっぱり町に住んでいるとおもしろいことがいっぱいあっていいなぁ、まだまだ当分町を離れて暮らすなんてできそうもない。
 


■2004/03/17 Wed■  勢いとか元気とか

 何に対しても「勢い」ってのは大事で、特にボクのように勢いでたったかたったか事を進めてしまう人間にとっては、それこそ勢いが大事。ボクの場合は「思いつき」「思いこみ」ってことが先行するんだけどな。
 で、このまごまご日記もですね、勢いってのが、最近ないです。2月はちょっと盛り返したような気がするけれど、3月になったらぱったり。映画のまごれびゅについても、ほんと最近勢いがない。というか、じっくり映画を見るだけの元気がない。
 話がぱらぱらあっち飛びこっち飛びするんだけど、この元気ってのはいい言葉なんだよね。とあるシンガーソングライター(←いまや死語?)に息子が生まれて、彼はその息子に「元気」という名前をつけたかったそうですが、周囲の反対に押し切られて元希クンになってしまった。「元気クン、元気?」なんて言えてよかったのに。あ、口に出して言うのは元気でも元希でもいいのか。
 その話のときに広辞苑で「元気」を引いたら、元気というのは字の通りに気の元なんだってね。いま広辞苑を引っ張り出してくるの面倒だから引用しないけど、なんだったかな、すべての事に対しての元になるのが元気だとか書いてあった。つまり元気がないとなんも始まらないし、繋がっていかないのだ。
 勢いってことでいうと(うっ、ikioiとタイピングするのにikoiでは憩いになってしまうじゃないか)、ま、他人様には言えないようなところで勢いを使ってしまって、虚脱状態にあることは確か。やっぱりなっていう感じと、あーとうとうって感じとがないまぜになって、ぼーっとしてしまってる今日このごろ。


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