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うらまご/まごまご日記/まごっと/まごれびゅ/P-FUNK/maggot

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■1997/11/28 Fri■ 

この2日間ほどはまともに仕事。
そういえば、きのう授業中にテレビ番組の話になって、それ鈴木蘭々が出てたと 生徒が言うたので、思わず「鈴木蘭々てなんやねん」から大爆笑になってもた。 「ポンキッキ出てるやん」て言われてもなんでポンキッキ見れるねん。第一ボク さっぱりテレビ見いひん人やから、あ、見てるか「不機嫌な果実」(^^;;
「不機嫌な果実」しょうむないなぁ、UAが主題歌歌うてるから見てみたけど、 ごくごくつまらん、裸が見れるくらいだからはじめの10分とあとの10分だけ で十分やん(笑) そんでもなんで「失楽園」といい、「不機嫌な果実」といい、 不倫流行してるんか、それやったら時代先取り... _(・・;φウッ・・・アホか
Pとボクとは違うんや、特別なんやとは思うてたけど、第三者が見たら似たよう なもんやったんかなと、ああどんどん風化していってるようで淋しいなぁ。
「失楽園」と「不機嫌な果実」やったら、林真理子やからいうわけでもないんや ろけど、やっぱり女のほうが重いようで変に醒めてるというか、あっけらかんと してるとこあるんやなぁと思う。何にしろどっちも裸がなかったら見る気はせえ へんけど。
あ、それで鈴木蘭々、生徒に大爆笑されて悔しいから、まわりにおるのんに聞い てまわったけど、みんな知っとる、ほんまなんでやねん。きょうもE組で「鈴木 蘭々、知らんのぉ、遅れてるぅ」言うから、「うるさいわい、そしたら化石サイ ダー知ってるもん手ぇあげてみ」言うたら一人だけやった、ざまぁみろ! って 張り合うなよ。ちゃんとWWWで鈴木蘭々のページ、チェックもしてみたわい。よう けCM出てるみたいやけど、そんでも知らん。知らんもんは知らん。
そうそう、UAの「悲しみジョニー」も最低。いちおうカラオケ練習用に蔦屋で 借りてきたけど、次の音が予測できるんよね、ああ、こういくやろと思うたらそ の通り。やっぱりテレビが文化程度を下げとんのや。
夜にネットでひなぎくと会う。電話代8万。バカか。ICQでテレ放題の申込方、 教えたったけど。こないだ言うてた長ぁ〜いメールどないなったんよと聞いたら、 これから落ちて書くわ、ゆうて落ちよった。1時間ほどたってほんまに長いメー ルが来た。読んでたら、なんでみんなこんな激しやすいねんやろと思う。やばい でと思いながらレス書いてもう一度入ってみたら、ダーとケンカしたとか、う〜 ん、やっぱりなぁ、やばいと思うたとおりやん。なぁ〜んもでけへんけどね、も ういっぺんダーと電話するわ、言うて、また落ちよったけど、を〜い、電話代ど ないすんねん。あんまり戻ってけえへんので、その間ボクはきしなとICQやけ どね(笑)、心配なって電波したったけど、話し中、やっと出たのが3時半くらい やったかな、落ち込んどったなぁ。いつもは耳痛いくらいの声やのに。

■2000/11/28 Tue■  2年のときが

 favoriteのところをちょこっと手直しするついでに、『新宿泥棒日記』のところを読み返してたんだけど、
 「そうしてボクの目の前に現実に虚構をひっさげた唐十郎が現れた。」
 と書いてる。『新宿泥棒日記』を見てから、唐十郎が目の前に現れるまでの間というのはせいぜい2年。その間の2年間というのはとてつもなく長い、てんこ盛り、満艦飾。うんざりするくらいいろんなことがあったなと思うな。
 そのことは以前、Emmyとしゃべってたとき、2年というのはEmmyにしてみれば10分の1だけど、いまのぼくにしてみれば25分の1に過ぎない。でも『新宿泥棒日記』当時のボクにとってもEmmyと同じように10分の1。
 うひゃあ何の話してんだぁ〜(-.-;) 前の土曜日に「あれから30年目の日」「あれからちょうど5年目」って、うーーますますツボにはまって、自己撞着
 ついでだから、2年というたら、中森明菜の『駅』
   ♪〜 2年の時が 変えたものは
 うひゃひゃあ、ますますドツボ
 そうそうエアロビクスのあと、サウナに入ってたら、有線で聞こえてきたフレーズ・・・それはUAの『あんとにお』 たまんねぇ

■2001/11/28 Wed■ 

Notorious B.I.G.
Life After Death
 きのう「清順萌え」なんて使い方であってるのだろうかと書いたら、それでいいですと、レスをもらった。でも自分で聞いておきながらアレなんだけど、「萌え」というイメージは新しく吹きだした芽が萌えるってことなんとちがうのかな。30年だしなぁ、じぶんのどこかに「鈴木清順」という引出しができてから。でもこんなふうに火がつくこともなかった。そうだなぁ、「清順萌え」じゃなくて「清順燃え」かもしれない、「清順炎上」とか(笑) 30年経って火が着いたってね、ありゃ(^_^ゞ
 きょうもplusone@cinemaに《鈴木清順の『ピストルオペラ』を賞賛するのに言葉はいらない。映画館に駆けつけろ!》と。まさにその通り。いくら言うても仕方がないんだけど、「燃え」てるからついつい書いてしまう。
 だいたい江角というので甘く見てたんよなぁ。あのパサパサ加減が。。。をっと、言葉はいらないのだった。なんでジュリーをあんなもったいない使い方するのだ、と、しかしそれも2度目に観たら、あの最初のぶとった二重顎ジュリーのにっとした笑いが効いてるのだ。いきなりボディブローをかまされているような。「そこに江角がやってくるだけで、清順の映画はスタートするのだ。」(plusone@cinema)じゃなくて、あのジュリーのにっとした笑いでもう清順の映画は始まってたでしょ。
 いやぁほんと凄い映画を観ちゃったよ。

 をっと、きのう、映画の帰りに心斎橋のBOOKOFFによったら、星野之宣の『ヤマタイカ』全6巻そろいで1冊100円で見つけた。そのことも書こうと思ってたのに、きのうは日記才人うんぬんのこと書きだしたら忘れてしまってた。
 勢いって大事なんだよねぇ。その勢いで『ヤマタイカ』のことはきれいに忘れてた。だぁーっと勢いで書いてしまうから。その勢いってのは日記書きにだけ留まらないで、いろんなこと、例えば恋愛にしたって勢いというのは大事でしょ。あくまで「勢い」であって「成り行き」じゃないのね。成り行きなら、意志さえあればなんとか変わることも可能だけれど、勢いの場合は、下手に逆らうと飛んでもないことになりかねない。そういうとき流れに身を任すわけで、Que sera, sera を歌ってるわけですね。ン〜っとわけわかんねぇ(笑) あ、いや、自分で勢いを作りださないとダメなんですよ。あなた任せは成り行きにしかならないのであって、いったん勢いを作りだしてしまったら、流れに身を任すというのは、成り行きでなくて んがぁ〜やっぱりわけわかんね(笑) 自分でもよくわかってなかったりするのであった。


--------------昨日の買物
@BOOKOFF心斎橋
星野之宣『ヤマタイカ』全6巻
倉橋由美子『城の中の城』

--------------本日の食事
朝 トースト1,コーヒー1
昼@いも膳 ポテトかぼちゃサラダ、芽にんにく酢鶏
夕 麻婆豆腐、ほうれん草の玉子とじ


■2004/11/28 Sun■  会話のない時間が心地よかったりして

 夜に真っ暗ないなか道を走りながら、となりにいる女としばし会話が途切れる。寝てしまったのかなと思っていると、
「なかないい沈黙だね」
とふっとまたしゃべり始める。
 かつて沈黙であることが怖くて、必死に何かを語ろうとことばを探していたことがある。何かを語りかけなければこの関係は壊れてしまいそうでどうでもいいようなことばかりをしゃべり続けていた。

「ねぇ、愛してると言ってよ」「愛してる」「ねぇ、わたしのこと好き?」「好き」「えっちするだけ」「ちがうよ」「川島クンって変だと思わない」「うん、そういえば変だな」「結婚しようって言う人がいるんだよ」「そうなんだ」「どんな人か気にならない」「気になると言えば気になるけど」「わたしね」「うん」「スピッツの新しい曲って何だったっけ」「正夢?」「そうそう。正夢ね、あたしね、きのう怖い夢、見ちゃって」「ふぅーん」「追いかけられるのね」「追いかけられるんだ」「そうなの」「うん」「今度さ、日曜にね」「次の日曜って5日だった?」「うん、確か5日だったと思う」「うん」「その次が12日だよね」「うん」「クリスマス、もうすぐだね」「どこか行くの?」「行かない、どこへも。またスキーに行っちゃうの」「うん」「そうなんだ」「うん」「おみやげ買ってきてね」「おみやげは笑顔でいいの、お父さん」「なに、それ?」「あ、うん」

 何の約束があったわけでもないのに、何もしゃべらくてもいいような関係ができてしまった。気まずい沈黙の時間が過ぎる相手と、心地よい沈黙の時間を楽しめる相手、話すことはどちらも愚につかないようなことなのに、そんな差はどこからできてしまったんだろう。ふっと思った。いくらことばを費やしたところで愛など出てこないところには出てこない。

「黙ってないで何とか言ったらどうなのよ」






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