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うらまご/まごまご日記/まごっと/まごれびゅ/P-FUNK/maggot

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■2001/06/11 Mon■  [長年日記]

 
missy elliot
...so addictive
 いつもの社外食堂=いも膳へひとりで自転車乗ってお昼食べに行く。ついでにまたしてもBOOKOFFだわ。あそこのBOOKOFFに出てた諸星は買い尽してしまったし、チェック入れてるマンガってBOOKOFFにほとんどないんよねぇ。諸星があったのでさえビックリもんなんだから。(情報によると高田馬場BOOKOFFにはその筋が多いらしい、が、しかし、そこの店のやつはその筋についてはよく知っているらしく、100円なんてあるはずがない。と、あ、あの、ボク大阪ですわ)ところでボクが見るマンガは、むふふの影響されまくりのその筋か、レデコミ系えっちマンガ(こっちは独自路線ね)と決まってるんよね。エロマンガばっかり読むな、とは言われてんだけどさ(^_^ゞ) それでめっこつけてるのがなければ買わなきゃいいのに、100円だと、ついね。レデコミ系えっちマンガ上下2冊。それから、しりあがり寿が100円の棚にあったんだけど、そだそだ、この際、暴露しといたろ。
 それはBOOKOFF泉大津店だ。100円の棚に小野塚かほりの『釦』があったんよね。100円だから、買い!だとレジに持ってったら、眼鏡豚店員が、550円だという。ちょっと待て、それ100円の棚にあったんだぞ、と言うても、100円のシール貼ってないから550円だという。それやったらいらんわと戻したのだ。そこまではいい。が、しかしそれから何ヶ月か経って、また100円の棚に『釦』が並んでるではないか。見たら、100円のシールは貼ってない。またレジに持って行って、550円と言われるの癪にさわるので、近くにいた普通女店員に、「なぁこれ100円の棚にあったけど、100円のシール貼ってへんで。で、ナンボなん?」と聞いたら、「そこの棚なら100円です」と言うから、レジに持ってったんよ。そしたらまたあの眼鏡豚店員だ、「550円です」というので、「何言うとんねん。その子にちゃんと確認したわい。あのなぁ、それ前にも100円の棚にあったから持ってきたらちゃうとあんた言うたぞ。それでまた100円の棚に戻ってるというのはどういうことやねん」と切れたってんけど、頑として受け付けない。「あんたがやねぇ、レジ打たんとその子がレジしてたら100円やろが。」とも言うたっても頑として受け付けない。このクソ頑固者めが、己の給料プラスになるんでもなかろが。ちなみにBOOKOFF瓜破店でも100円の棚に100円のシール貼ってへんのんあったけど、ちゃんと100円で買えたぞ。あのクソ眼鏡豚店員がけったいやねん。さすがに今はその同じ『釦』は100円とちゃう棚にある。が、しかし、店頭に出て3ヶ月経ったら100円とちゃうんかい。ゑ、どないやねん。もうとうに3ヶ月経っとるぞ。で、話は元に戻って、しりあがり寿は100円の棚で見つけたのに、100円シールじゃなかったし、またしてもあのクサレ眼鏡豚店員だからやめた。はい、この項おしまい。
 戻ってきて、休憩室でまったりと買うてきた100円5冊を眺める。
上野瞭『アリスの穴の中で』大失敗。引用したろか。読まなくていいです。ぱっと形だけ眺めてくれれば
 男子用トイレは、壁沿いに黄色く汚れた用便器が並び、反対側の大便所も、ドアがみな内側に開いた状態で、人の気配はまったくなかったからだ。
 壮介は、割れた鏡の下に取りつけられた手洗い容器に両手をつき、先ほどまで繰りかえし起こった吐き気が、もう一度こみあげてくるのを待った。
 だれもいないと思うから、声をだして吐く真似もしてみた。
 かすかに胸のむかっきは残っているものの、もう、嘔吐感はもどってこなかった。
 壮介は、変色した手洗いの中につばを吐くと、ついでのように小便器の前に立った。
 くぐもった声を聞いたのはその時だった。
 壮介は、じぶんにかけられた声だとは思わないから、ゆっくり用を足したあとズボンのファスナーを引きあげ、それから腕時計を見た。
 始業時間になろうとしていた。
 職場である『ライオン・ハウス』企画第二室の情景が、壮介には見える。
 壮介の姿のない窓際の席をふりかえって、係長の瀬尾が眉をしかめている。
「課長がこの時間にきていないなんて、こりゃ雨になるぜ」
 独身で、ネクタイやカラi・シャツに凝る牧が、お茶を配りだした若い女子社員にいっている。
 企画第一室課長で、腰の軽い話好きの磯辺が、じぶんの部屋にはいる前、壮介の部屋をのぞき、調子のいい冗談を飛ばしているところかもしれない。
す、すまん、OCR使うてとりこんだからつい(-.-;) アホくさあて自分で打ち込めますかいな。
 あのですね、段落が変るところでは改行して一字字下げするんだとボクは小学校の綴り方の時間に習いました。ではこの引用した部分だけで何段落あるんでしょう。いつから1センテンス一段落ということになったんだい。こないだも『失楽園』でケチつけたけど、これって書き言葉じゃないでしょ。たしかにね、いまネットで流れているテキストのかなりが1センテンス一段落になってるけれど、それはあくまで話し言葉の延長と考えられるでしょ。なんか読もうという気が失せるな、こういう文章は。文章の美しさもへったくれもない。こういう文章表現が大手を振ってまかり通るというのは、ラ抜き表現以上の問題じゃないのか。誰かほしかったらあげます。送料、高くつくから取りに来て下さい。
 で、次の100円はノーベル賞作家大江健三郎『「雨の木」を聴く女たち』。さすがにほっとさせてくれる。'70年頃、その大江でさえも、なんてへたな文章だと酷評されてたのに。数ページ読んで、近々読もうと、はい、次。
 内田春菊『あたしのこと憶えてる?』 やたら、話し言葉?「」つきが多い。まぁ、いいか。帯の《着ているものはもうすっかり脱がされているのに、それでもまだ裸にされているような気がした・・・・・・》というの、何故か、わかる気がする。
 次、山本直樹『フラグメンツ I・II』 思わずまったりと休憩室のソファの低いテーブルに脚を投げ出して読んでもた。借金のカタに娘を青森県のある町の町長の妾にする話。あ、えっちマンガです。いいのか(-.-;) いくら休憩室とはいへ、神聖な職場だぞ。でもさ、
「記憶がないのと人格が軽いことは、関係あるんですか?」
「あるとも、おおいにあるとも。人は思い出を抱えて、人生に沈んでゆくんだからね。」
というくだり気に入ったなぁ。それに装丁がすきっとしてるし。でも生で買ったら1200円、上下合わせて2400円か。ボクは100円のサービス券使ったからな、きょうは5冊で消費税込みで420円、うははは。
 夜、エアロの帰り、バイクで走ってたら寒いくらい。そっちは雨?濡れた? ぎゅっ

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