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うらまご/まごまご日記/まごっと/まごれびゅ/P-FUNK/maggot

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■1997/10/04 Sat■ 

きのう土曜の朝にうでぃやんが大阪の年季奉公(笑)から明けたので、西田辺の角に待たせといて迎えに行ったった。親分、おつとめご苦労さんでしたというのは冗談で、はるばる栃木の山奥から大阪に水曜あたりから研修に来てて土日とフリーになるっていうのでつきおうたんやわ。ウディやんと会うのは初めてやったし、車の色とか教えとくのん忘れたので、車の中ごそごそ捜してHiphopのミックスしたテープがころがってたので、それをがんがんかけて外からでもわかるようにしとことと西田辺まで迎えに行ったのにすぐお互いわかってしもた。オフラインで会うのってなんでこんなすぐにわかるんやろね。
うちまで近いからいっぺんうちの家に来て一息ついて、ちょっと一緒にマックいぢったりしてたら、昼過ぎてあづも3号も帰ってきた。3号のデッサン見たってくれたり、あんまり時間はなかってんけどね。なんかばたばたとして、みんなでタケヤにお好み焼き食べに行った。しかしねぇタケヤ連れて行くかぁ、なんやかんや言うていちおう栃木くんだりから出てきたお客さんやで、そのお客さんをあのディープ・生野のど真ん中のお好み焼き、ごちそうするか(笑) 3号を地下鉄の恵比須町でおろしてそのままNoNoWork(古着屋)へ。店においたるもん見たりごそごそしてると猛烈に眠たなってきた。あづに誕生日のプレゼントやとか言うてうまいこと服買わされてしもたけど、安ついたので助かったかな(笑) ケイゴがこのレコードええですよ言うて出してきたのが、beat at cinecitta わぁこれええやん、これどこに売ってるん、アメ村の...と地図まで書いてくれた。キワモノなんよ、'60〜'70のイタリアポルノのサントラのコンピやねんけど、ジャズっぽうて。

 何を持つのか、この男

あづと別れてウディやんとアメ村のその教えてもろた店へ。Velvet Moon(06-241-1751) こんなとこにレコ屋あってんねぇ、わりとおもろいというたらええのか、あぶないよなぁ、こんなんばっかり聞いてたらなんていうようなんがわりとあるのね。ストリップの音楽とか(^^;; うう、こういう路線にぴぴんと反応してまうのはやばいよなぁ。 7、8枚買うたかなぁ、ほとんどがジャケ買い。ellieとか、フランスもんのテクノやら、もう聞く音楽もどんどん変態系ばっかぁ。こんなおいらに誰がした(笑)
レコ屋を出ると、ウディやんが「このあたりにファッションビルありましたよねえ」と、「ビッグステップやろ、すぐそこやん」「トイレ行きたくなってきたし」と、ビッグステップ連れていくとなんとUNKO。なんでボクがトイレの前でウディやんが出てくるのん待ってなあかんねん。
いまから栃木くんだりまで帰ったら夜中になってまうので、うちの家に泊まることにして、ゆっくりお茶しよかと、超久しぶりにBCへ行ったら、音がないねんね、音がなくて、他の人の話し声がもろ聞こえてくるサテンってホッとした気分になる。そのことをいうと、モスバはどこでもHiphopで、マクドはロックンロールで、ようそんなBGMなんてもん聞いとるなぁ。ああいうとこへ行くといつも音があって、それもただ鳴ってるというだけにしか聞こえなくて、反対にこんな音のない店だとボクはホッとするねんわ。なんかいろいろしゃべってたなぁ。
家に戻って買うてきたレコードかけながら2人でマックに向かって、ああじゃこうじゃと延々遊び続ける。夜遅くに3号が戻ってきて、ウディやんは3号にデッサンの講義。影の付け方がどうだとかこうだとか1時間以上やってたかなあ。おおきに。
結局朝の4時くらいまで遊んでたかなぁ。MLでマッキーからこうたりして。

■1998/10/04 Sun■ 

抜群のツーリング日和。Shadowのまともな初乗りにばっちし。これもそれもあれも日ごろの行いの良さだね(笑)
10時きっかりにヤモを迎えに行って、ヤモはおとついの納車の時に、あ、そうだ、思い出した、オーナーより先に跨がるなよな、「いちおうやっとかんなな(笑)」
R43でどどーっと神戸まで走る。1時間ちょい。あんまり天気がいいので、ニシムラでお茶して、天気がいいというのは関係ないか(笑)、神戸に行ったらニシムラでコーヒーというのはボクのデフォルトだから。須磨は混んでるだろうと垂水まで山側を走ったら、じきに明石に着いてしもた。
バイクを駐めて、いつものことながらきむらやの前には行列ができていて、アホちゃうかぁとせせら笑いながら魚ん棚を歩く。魚ん棚はあの日以来だから、ちょっと思い出してる自分、あほやなぁ。「ウタ」はもう閉めてしもたみたいだし、新しい店、開拓せなあかんなぁとぶらぶらしてたら、昔くさい豆屋があって、その頑固そうな店にこれまた頑固モンを絵に描いたようなおばはんがおって、一度通り過ぎたんだけどね、ヤモはデジカメおニューなもんで、ちょっとあの豆屋写しとこって
「すんません、店の写真撮らせてもらってええですか」
「わたし写真写されんの嫌いだから、わたし入れたらあかんよ」
「はい」ぱちっ
「こんなもんですが」とヤモはデジカメの快感を味わうかのようにおばはんに見せてる。
「半分、写ってるなぁ」
やっぱりこのおばはんは頑固モン(笑)
「この頃はお豆あんまり食べんようになってなぁ、体にええんよ、お豆は、女の人でも糖尿増えとぉやろ」
豆の間に沈粉(チンコちゃうぞ、ジンコ)、売ってて、これが明石焼きの秘密の粉ね。同じたこ焼きでも明石と大阪のちがいの秘訣はこの沈粉で、えっとですねい、明石でたこ焼きというとタコ入りのお好み焼きで、いわゆるたこ焼きは玉子焼き。当たり前というたら、当たり前なんだけど、明石では「明石焼き」とは言わんのばか。それは広島で「広島焼き」と言わんのと同じやろ。そしたら明石では大阪のたこ焼きは「大阪焼き」言うのか、これは確かめてへん。広島では大阪のお好み焼きは「大阪焼き」とは言わへんで、「混ぜ焼き」言うとったな。具も粉も混ぜてまうからやけど、神戸と大阪ではどっちも混ぜ焼きやけど、これがまた違うねんなぁ。神戸の人間に言わせたら大阪のお好みは固いとゆうけどね。というわけで、おばちゃんが書いてくれた玉子焼きのレシピ

     玉子焼きお好み焼き
    ジン粉1カップ1カップ
    メリケン粉 1カップ  1カップ
    だし(こぶ) 6カップ   3カップ
    玉子    5ケ    3ケ

というのを、カレンダーを小さく切ったメモにさらさらと書いてくれた。
「おばちゃん、たこ焼き、おいしいのんどこなん?」と聞いたら、「いや、教えたら教えたで、辛かったとかなんたら言うてきよるから教えへんことにしとんねん」と言うとったのに、あれやこれやしゃべってる間に聞き出して、ほな行ってきます。
と言われた通りの場所に行ってみたら、「たこ焼き道場」なる店がある、ゑっ、これかぁ、あの頑固が教えてくれたにしては違和感があるなぁと、その近くを捜してみたけど、ほかにそれらしい店は見つからん。やっぱりここかなと入ってみたけど、それはそれなりにおいしかったんよ。難をいうたらたまに粉が固まってるとこがあって、玉子焼き特有のくにゅっとしたのがないのがあったりして、おおむねはくにゅっとしとるんよ。だから文句はないんだけどね、きむらやなんて粉で固まってしもとるやん、それに比べたら、これが明石の玉子焼きと言えるようなもんやってんけどね。玉子焼き(たこ焼き)を1枚ずつ食うて、たこ焼き(お好み焼き)を1枚焼いてもろて、まぁふつうは半分ずつきっち切るはなぁ、ところがヤモに切らしたら、7時と5時に切りよる。そんなところがヤモらしいといえばヤモらしいけど、その不平等に切り分けたたこ焼きをめぐってジャイケンに燃えるオヤジというのは...当然ながらそういうときはヤモが勝ちますがね(笑) 忘れてへんか タコの祟り
はぁ食った、食ったと表に出てみると、すぐ隣に、おばはんのいうそれらしき店があるでないか、しかしやってんだか、やってないんだか、表のガラス扉を押開けてみると、電気もついてへんで奥でおばはんがなんかしてる。これに違いない。しかし腹はとりあえずいっぱいである。しゃあない。魚ん棚を一巡りして腹こなして再度襲撃かけんことには心残りだ。魚ん棚に戻って、にゅるにゅる動きよるタコを見たり、そういうてもねぇ、魚ん棚ちゅうてもまっすぐ歩いたら5分もかからんし、あれやこれやと魚を眺めながら歩いても30分がええとこか。して再度襲撃をかけてみたら、今度は表にのれんが上がっていた。「思い出」なんちゅう時代錯誤なネーミングや、いまどきどこに「思い出」なんて名前の店があるんやぁ、ちゅうて明石にある。
ガラス扉を開けて入ると、客は誰もおらん、開店休業状態。をい、だいじょうぶかという雰囲気がそこはかとなく漂う。玉子焼き2つ。と注文すると、おばはんが奥でかしゃかしゃと粉をかきまぜる音がする。他に客がおらへんのでヤモとひそひそ声で、「やっぱりここやなぁ」と確認しあう。しかしよそでは表に客が、というてもほとんどが観光客だが、並んでいるというのに、そうね、ネーミングがねぇ、あ、時代錯誤っぽくてボクは好きだけど。「ウタ」のおばはんは老人ホームに入ってしもて、ボクらはあの「ウタ」の幻影を求めて、こうしてたてつづけに玉子焼き(たこ焼き)を食い続けてるのだ(笑) そうしてるうちにやっと二人、夫婦で入ってきた。明石ネイティブだな、おばはんはボクらいちげんさんにはあんまりしゃべらんくせに、心安く夫婦としゃべってる、夫婦のテーブルでスジ焼きそばを焼きながら、うまそうやんけ、あれ、食いたいなぁと思うが、腹はいっぱいなんよね。へへ、こういうネイティブな店を見つけると嬉しいな。あえて難をいうとけばもうちょっとタコ大きしてほし。
うう、書き出したら長いなぁ。はい、ふたたびおニューのシャドーに跨がって、海がまぶしいなぁって、アメリカンの上では立たれへんのよね、バハならずっとスタンディングで風をうけながら海を見ながら走ってんだけど、文句は言いません。だってアメリカンはアメリカンで快適だもん。明石大橋の見えるところで記念写真。

長田まで戻って、行きしなに見つけてた豚饅食うたろと思うててんけどね、行ってみたらもうしまってた。うまそうやってんけどな、店の横から出てきたおばちゃんに聞いたら
「いつもはもうちょっと遅までやったはんねんけど、売り切れたんやわ」
あぁ惜しいことしたなぁ、それやったら行きしなに食うとくんやった、と見るとそのおばちゃん、手にフリスク
「おばちゃん、フリスクちょうだい」
と手を出したら2粒くれた。
それから有馬へ。ここらの道、走るとね、しゃあないけど(-.-;) そんで久しぶりの金泉はちょうどハイキング帰りの人やらでむちゃ混み。そんでもええ気持ちやなぁ。温泉は有馬やて、あんまりええ気持ちなもんで、帰りの新御堂で居眠りしてもたやないの。新車の上で腹上死なんてシャレにもならへんわ。

■2001/10/04 Thu■ 

BLACKSTREET
ANOTHER LEVEL
 自分で、「ひきこもってる」なんぞ言ってみては楽しんでるわけですが、別にひきこもってるわけじゃないです。先月末はちょっと夏バテか、はたまた季節の変わり目の変調だったのか、調子はイマイチだったけど、10月になってからは元気よ。きょうもめいっぱいテニス。ばんばん走り回ってたので、足がパンパンに張りつつあるけど。
 ひきこもってるというのは、職場の自席で空いてる時間に本読めないから、別室に立て籠っているというだけなんだけどなぁ。耳障りな声の奴っておるんよね。そういう奴に限って、(ボクからしたら)くっだらねぇー話しかしとらんし、色気もそっけも味噌も糞もない。かと思えば、競馬やら株やら、全く興味ない。いちおボクだって、サラリーマンというたらサラリーマンだけど、この仕事、リーマンでは成り立たないなと、それがボクの軽薄な真情だって。
 だから「雑務って何だんねん?」と嫌みのひとつも言うてみたくもなる。「雑務」という日本語は間違ってはないけど、やっぱり「雑務」という感覚は間違ってる。そういえば、もうずいぶん昔のことだけれど、飲み屋でぱったり会ったときに、「やぁ奇遇ですね」と曰うた御仁がいた。すかさず「奇遇って、何やねん、奇遇て」と返してやったんだけど、これも正しい日本語なれど、感覚は間違ってる。そういう言葉を平気で遣える感覚というのは信じらんなぁ〜〜〜い。でも彼らから見たら、平気で猥語が飛びだすのって顰蹙なんだろな。はい、つまるところ、ボクがあそこにはそぐわない人間ということです。
 という次第で、引き籠る、立て籠る。いや寝て籠る。だって心あそこにあらずだもん。うんざりだって。そんな「雑務」に追われてないでときめいてごらんよ。
 ところで、KOKOROの風景...千絵胡椒さんへのレス。同感、同感。「性欲」と書くより「性慾」のほうがずっとどろどろしたものを感じるね。でも藤沢周にしろ、花村萬月にしろ、PCで原稿を書いているようで ? どうも藤沢周はマック使いみたいで、『愛人』にもマックで原稿を書くという話が出てくるくらい ? 異様に難読訓読みが出てくる。
「唇を歪めて零してきた」
「力の蟠りが行き場を失って」
へぇ、なるほどね、いまEgBridgeの文字パレットでわかったよ。ちょっと勉強になった。これくらい読めないと漢字検定は通りませんか?


■2004/10/04 Mon■  ヨーロッパ幻想の系譜展@姫路市立美術館

少し前から重くなって不安定だったtDiaryがついに土曜日にダウン。土曜、日曜とまったくブラウザでは入れない状態が続いている。きょう月曜も、少し回復はしたものの相変わらず不安定な状態。どうなってんだろうと、tDiaryにつないでみたがダメ。タダで借りていることだし、気長に待つしか仕方がないか。

木曜からton2がオサルと連れ立って帰ってきていたので、それにつきあって、ここしばらく忙しかった。おまけに仕事のほうもびっしりだったから、ほんとくたばったよ。
NYA-SAMAに会わせるのにアカ組事務所に行ったり、かと思えばカラオケだし、きのう日曜は、二人を連れて、以前から行きたかった横尾忠則の岡之山美術館と、姫路市立美術館のヨーロッパ幻想の系譜展のはしご。そっからだあーっと大阪に戻ってアカチックのライブ。元気でしょ。
姫路の美術館ではたまたま「シュールレアリスム絵画の手法」と題したレクチャーがあって、半分居眠りながら受講。シュールって好きだけれど、まともに勉強したことなどなかった。だから、フロッタージュだとかデカルコマニーだとか、なるほどねっていうレクチャーで、ボクにはおもしろかったけれど、いちお勉強してる人には通りいっぺんの話だったんじゃないのかな。
しかし、レクチャー受けて、さっそく勉強してみようっていうこの向学心?どうよ。
それでね、ルネ・マグリットのポスターだったし、マックス・エルンスト、ポール・デルヴォーなどが出展されていると聞いてたから、てっきりシュールの美術展だと思ってたら、「幻想の系譜」というタイトル通りの幻想絵画をどっと一堂に集めてみました、という様相で、肝心のシュールは4分の1くらいしかないしね、せっかくレクチャー受けたのに、そんなところをもっと見たかったなぁ。幻想絵画といわれるあたり好きなんだけど、幻想絵画というのはこんなんですぅー、ひと通り、見てみましょうって感じで、ちょっと物足りなかった。やっぱり日本のあっちこっちの美術館の所蔵を集めてくるだけじゃなくて、ベルギーあたりからでも目玉になる作品を持ってきてほしかったな。




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