トップ «前の日記(■2005/01/24 Mon■ ) 最新 次の日記(■2005/01/28 Fri■ )» 編集

うらまご/まごまご日記/まごっと/まごれびゅ/P-FUNK/maggot

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
1997|09|10|11|12|
1998|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|09|10|
2006|01|04|06|07|08|12|
2007|06|07|10|
2009|12|
2010|01|02|04|09|10|12|
2014|05|
2016|08|

■2005/01/27 Thu■  (どうしてそっちのほうに行ってしまうかね) [長年日記]

日経の文化面にきょうから何回か、横尾忠則の『夜景の誘惑』が連載されている。1回目のきょうは小林清親の「隅田川夜」を紹介している。そこからちょっと引用
対象をわざと描かないことでその対象を想像させるところに小林清親の品性のようなものを感じる。またシルエットの男女の関係もはっきり描いてないところも見る者の好奇心をそそるではないか。
小林清親って画家のことはまったく知らないのだけど、うんうんと頷きながら読んだ。そうなんだよなぁ。ちょっとうんざりするのは、これでもかというくらいに説明的なこと。こっちにも想像力くらいありますわよと言いたくなるくらい、書き(描き)すぎてあって、こちらの想像力などさしはさむ余地が無い。
その端的な例がエロビデオ。せっかくまともなことを書いてるのをぶち壊してしまうが、そっちのほうについ頭が行ってしまうので仕方がない。エロビデオに限らず、くそ丁寧なマニュアルのようでいて、その内容は空疎なのがあふれていてつまらない。まんこさえ見せておけば(どうしてそっちのほうに行ってしまうかね)という調子なんだから。せめてモザイクでもかけてくれよなって、モザイクかかってたらかかってたで、目を極度に細めて見てるのはどこの誰ですか。
とそっちのほうから離れそうにないので、きょうはもうやめて、さっさと寝よ。

20050115@Hazard


メールでツッコミ

1997|09|10|11|12|
1998|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|09|10|
2006|01|04|06|07|08|12|
2007|06|07|10|
2009|12|
2010|01|02|04|09|10|12|
2014|05|
2016|08|
トップ «前の日記(■2005/01/24 Mon■ ) 最新 次の日記(■2005/01/28 Fri■ )» 編集
まごアン