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■2003/12/23 Tue■  メメント・モリ [長年日記]

 世間のメリー・クリスマスにめげず、再びメメント・モリ……誕生ではなく死想するのね。
 藤原新也はもう10年ほど前だったか、『印度放浪』で知って、かの犬が死人を喰らっている写真に少なからずショックを受けた。結局、その重圧で『印度放浪』は最後まで読み通すことはできないまま。きょうそのオリジナルプリントを見たよ。重いというべきか、やっぱり重圧感に息が苦しくなる。人間の死体が荼毘にふされるのを目の当たりにして、それにカメラを向けられるか、シャッターを切ることができるか。めらめらと燃え上がる炎の中、真っ黒い太い木の向こうに、真っ黒に炭化したかつて人間であったかたちが見える。にもおかまいなく、炎は蠢いて見える。ほんとうに動いて見えたのだ。《人間は犬に食われるほど自由だ》犬が死を喰らう写真を目の前にして、自由であることの意味を噛みしめる。

 この何必館で開かれた藤原新也の写真展は、1971のインドから1973のアイルランドまで、1991の門司も含めて、点数としてはさほど多くはないのだが、いちおうあらかたのところが展示されていた。アメリカ1989の展示のところには《アジア。その熱い実存から、明るい虚構。そして滅びのイメージへ。》と記されていて、やっとのことで、その熱い実存の重圧感から解放されたのだった。まぁいい意味だか、よくないんだか、いいようにとっとかないとしんどいワ。
 以前から、ボクにインドへ行こうと誘うとんのがおるんだけどね、まだ20そこそこの頃はインドに行きたくて仕方なかったけれど、行ったら行ったでヤバイなと感じてた。今は本当にヤバイなと思う。そのことについてはまたいつか書くことにしよ。
 ただね、藤原新也の写真はできすぎてんだよね。撮っているもの、そのものから来る重圧感と同じくらいに完成されたものとしての息苦しさがあるんだよ。荒木経惟なんかの息の抜けがないの。例えば、門司のフェリーの子どもの後ろ姿のように、完成されている分、がしっとイメージを押付けられてるわけではないんだけれど、打ち込まれてる感じがして、イメージを自由に展開できないってところがある。だからコテッとしたものを食べたあとの胃の重さのように残ってしまったのだ。そしていまも胃のあたりが重苦しく感じられる。
 ふーーっと一息、向いのスタバで休憩して、そうそう、冬至はきのう?きょう? 日が暮れてしまうのがもっとも早いわけで、あーっという間に夕方の光が暮れていく。そうたいして時間があったわけでもないので、きょうは円山公園のほうをぐるっと回って、粟田口から裏道人生、三条まで歩いてみた。《明るい虚構。そして滅びのイメージへ。》ってね、それは裏表なんだろうけれど、《滅びのイメージ》って、まだまだ煩悩だらけらしくっていいじゃない。ボク自身もそんな煩悩にしがみついていたい。

 




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