トップ 最新 追記

うらまご/まごまご日記/まごっと/まごれびゅ/P-FUNK/maggot

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
1997|09|10|11|12|
1998|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|09|10|
2006|01|04|06|07|08|12|
2007|06|07|10|
2009|12|
2010|01|02|04|09|10|12|
2014|05|
2016|08|

■2003/03/21 Fri■  写真ノ方法 [長年日記]

  荒木経惟の『写真ノ方法』をぱらっと見たら、まだまともには読んでへんのだよねぇ、だいたい夜はぎりぎりまで起きていて、ふとんに入った瞬間に、おやすみ3秒。だからクルマ運転中に信号に止まったときに、最初のページだけ読んだのよ。そうすると、写真は服装なのだということ書いてあって、うんうん、さすが天才は言うことがちがう。偉い! つまり、いかにもボクはカメラマンですぉーというような格好が良くない。チョッキを着て、写真は写せないね、ははははは(アラーキー風高笑い)てなことを書いてあった。いまその『写真ノ方法』はクルマの中に置き去りにしてきたから、正確に引用はできひんのだが、これには思わずにんまりしてしまった。
 ところがそのチョッキカメラマンがきょう一心寺にばっちりおったのだヨ。それも本堂の欄干に一眼レフをかまえてんの。あぁ、あれはほんとみったくないんだから。イヤだ、イヤだ。たぶんニコンでしょ(冷笑) あまりにアホだから、必死にかまえてるところをフォーカスしてやった。後ろに連れの女らしいのが退屈そうにあらぬ方を眺めております。あ、あのね、大道先生でなくても、スナップは歩き回ってナンボってことぐらいボクでもわかる。奴にこんな写真は写せんでしょ。
 かと思えばカメラ屋おやじ。どんなんかというと、背中にカメラバック背負って、一眼レフ、あ、これもくっきりすっきりニコンですあります。あまりにちんどん屋然としてたので思わず近づいて行って隠し撮りしといてやった。いまその写真を見ながら書いてるのでありますが、頭には何ていうの、クルマ運転中でも携帯とれるやつ、イヤホンにマイクのついたの、あんたねぇ、ジャネットジャクソンじゃないんだから。そして右の肩にはカメラバックが3つほどぶらさがって、たしかデジビデも持って歩いてたような。総額100万子かかってんじゃないの。奥さん、あきれてんだろね。こういうのいますね、使いもせんのにあれこれ買うのだけが趣味っていうオヤジ。ん〜。この写真見てるとかの人にそっくりだワ。ゑっ、かの人ってもしかしてあの人?って心当たりのある人、メールちょうだい。送ってあげます。一緒に弄うぜ(←悪趣味)
 それで話を元に戻すと、写真は服装だという天才アラーキーのおことばというのはさもありなんで、考えてみれば、そういうことはとうい実践してるわけで、だからボクは銀座なんてとこにはほとんど行ったことがない。だからきょうも四天王寺さんから一心寺のあとは、飛田、山王、新世界と違和感ないのネ。そこでカシャッカシャッカシャッカシャッ・・・と、おばちゃんの「兄ちゃん、兄ちゃん、エエ子おまっせ」の声に、愛想笑いをかえしつつ、カシャッカシャッ。あー、そのうち怖いお兄さんに捕まって肋骨ボキボキにされるかも(^_^ゞ 要はね、その世界の住人になれるかどうかってことなの。

 あらら、3日ほど前の貝塚近木のことも書くつもりだったのに、またそのうち。 

 





 


■2003/03/17 Mon■  Į [長年日記]

 図書館で借りてきた『犬の時間』をやっと半分ばかりスキャン。スキャンしてたら、ほんと他に何もできなくなってしまう。確かにバックグラウンドでも動くことは動くのだが時間が倍以上もかかって何をやってんだか。かと言って、モニターのじりじりと進むバーをじっと眺めてるのもアホなので、そのすきにテキトーに読めるものをと『包茎亭日乗』をぱらぱらと開いたページを読む。だいたい開いたところを読み終わるころにスキャンも終了。300dpiでスキャンしてるからほんとのろ臭い。これでもほぼ最新のスキャナなんだから、文句は言えない。
「ところで写真てーのは、光撮るもんじゃなくて光撮るもんなのヨ」
 ふふ、こういうふうに日記にメモしとかないとすぐ忘れてしまうでしょ。ちなみにこれは天才アラーキーがフランシス・ジャコベッティを見に行っての感想。なんで「光と女を撮り続ける現代フランスの第一人者」の写真家が『続エマニエル夫人』の監督やったのかようわかりませんが、アラーキーが怒るのもなるへそヘルペス。
 メモというと、こないだ見たヴィム・ヴェンダース『都市とモードのビデオノート』の中で山本耀司がひっぱり出してきたのが、アウグスト・ザンダーの写真集で、あれいいよなぁ。あれでシャツのしわの入り方とかを見てるんだなと、あの映画はそういうとこのほうがおもしろかった。それですぐにamazonのウィッシュリストに入れてんだから金はなんぼあっても足りない。
 だからスキャンしてるのでございますよ。が、しかしこういうふうにスキャンしてみると、スライドショーにしたりして、お気楽に見れていい。写真集の質感もいいけれど、もったいなくて ? そういうところが貧乏人根性がしみついてますです ? 手にあぶらついてんじゃないかとか、がばっと開くのも惜しくて本棚に静かに眠ってたりする。
 きょうもスキャンしてると横からBが ? このごろよく人のしてることを覗き見してるのだよ ? 「森山大道の選ぶ場所ってかっこいいね」って、ん?ここがかっこいいのか?ゴミ箱撮ってんだぞ(^◇^;) でもかっこいいというのも変だけれど確かにかっこいい。すっかり二人して、そのような目になってしまっているから、きょうも車で信号待ちのときに、他人様の家の中を覗き見て、「あそこの窓から見える部屋、なかなか雰囲気あるよなぁ」「ドアのガラスに院長室とか書かれてあったりして」と勝手に想像をはりめぐらしてみて、やっぱり町に住んでいるとおもしろいことがいっぱいあっていいなぁ、まだまだ当分町を離れて暮らすなんてできそうもない。
 


■2003/03/15 Sat■  写真集出すぞぉ〜(笑) [長年日記]

 こないだからちょっと書きかけてはぽしゃっておる。別に義務じゃないからサ、こんなのどうでもいい。と、言いながら、ふっと書き始めてしまってるわけです。と、言いながらめんどくせえので、2日ほど前に書きかけたのの続きを

 100均でクリアフォルダー買うてきて、何をするかというと、決まってます。まごちゃん写真集を作るのだよ。もう富田林なアホですネ。
 そしてそのクリアファイルの表紙が透け透けシースルーになってるので、1ページ目が、ほれ、右の1枚目。なかなかインパクトあるでしょー。ラストが2枚目。う〜ん、遊んじゃってます。どう遊んでだと聞かれても、森山大道知ってる人が見たら、またまたぁ〜まご爺ったらぁと笑って許してばぁかなわたしを。
 それできょうも何枚かプリントアウトしてみた。ね、なんだか、いいじゃん、いいじゃん。これ実は、はじめ例によってフォトショでグレースケールにして大道先生風にアレにして、うんうんと自分一人で悦に入ってたら、横で見ていたBが、それはカラーのほうがいいんちゃう?というので、カラーでプリントアウトしてみた。をー、いいじゃん、いいじゃん、真ん中のひゅいっと入ってきてる緑がなんとも言えないいい色なんだねぇ。もちろんフォトショでレタッチしてますです。あ、これはアメ村だね。
 アメ村といえば、こないだヨシモトの裏手になんかもいたんだけど、きょうもおりました一眼レフおじちゃん。なんかしきりに構図を考え込んだりして、自由の女神を写してんだけど、そそ、さっきも次はどれプリントアウトしよかいなと、まったくもってアホでしょ。そのうち勝手に写真集出してたりして、どこまで、チューチューたこかいナ。でね、同じように構図考え込んだりして写した写真って、いまいちつまらなくて。あらよ、がしゃっが、いいねぇ。
 もう10年以上前に上高地に徹夜で走って行ったときのこと、河童橋に10人ほどアマチュアカメラマンらしきのが、揃いも揃って三脚立てて、朝日に光る岳沢を撮ろうとしてたんだよ。ああいう写真って写して何がおもろいのだと昔から思っていて、まぁ逆に彼らからすれば、汚いもんだとか、盗撮すれすれの写真写して何がオモロイんだとなるんだろうけど、トマソンや看板の延長したら当然行きつくべきところに行き着いてきたなって気がする。

浜のはしっこのほうが岩場になっててそこから日の出をおがんだほうがよさそうなのでそっちのほうへ歩き出した。そしたらおるねんねぇ、カメラ小僧。3脚構えて日の出を待ち受けてる。近くまで行ったら男2人に女2人、4Pカメラ小僧だった。どこ行ってもおるねんなぁ、たいそうにカメラ構えてんの。ああせんなええ写真写されへんねんやろか。まぁな、ボクなんかええ加減なもんね。あそこまでして写したいって気はないなぁ。もっと瞬間をとらえるほうがおもしろい。だって日の出なんて誰だって写してるわけだし、それが自分にとって、どんだけの意味もないような日の出の写真っておもろくないよ。写すためだけに写したという写真ね。ぼろくそやなぁ。そんな日の出の写真やったら、初めて明け方に家まで送り届けたあとにあがってきた朝日の写真を写したいよ。
 うちのお父が言うとったけど、写真ゆうのんは魚釣りみたいなもんで、朝と夕方の光がと。そんでもなぁ、自分にとって意味のない風景っておもろくない。まぁそんなんだから、意味のある風景を撮ってもたいした出来にはならんのだろうね(笑)
 確か、似たようなことをかつて書いたことがあったなぁとさがしたら、■98/03/14 Sat■だった。はは、もうリンク切っとるよ。ありゃこれはちょうど5年前じゃないの。場所は....もう秘密にしとこ。○○と初めて出会った日の朝のことじゃないの。
 ん?「初めて明け方に家まで送り届けたあとにあがってきた朝日」・・・うひゃー、何ですか、それ(^_^ゞ
 







 


メールでツッコミ

1997|09|10|11|12|
1998|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|09|10|
2006|01|04|06|07|08|12|
2007|06|07|10|
2009|12|
2010|01|02|04|09|10|12|
2014|05|
2016|08|
トップ 最新 追記
まごアン