トップ 最新 追記

うらまご/まごまご日記/まごっと/まごれびゅ/P-FUNK/maggot

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
1997|09|10|11|12|
1998|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|09|10|
2006|01|04|06|07|08|12|
2007|06|07|10|
2009|12|
2010|01|02|04|09|10|12|
2014|05|
2016|08|

■2003/03/12 Wed■  今シーズンのスキーは... [長年日記]

 週末からぱぁ〜っと八方へスキー。10年前なら30日近くも滑ったというのに、今シーズンは年末と今回の2度だけ。それもちゃらちゃらちゃらちゃらと(^_^ゞ
 ボクはあまり酒を飲めるわけじゃないから、それでも以前は昼にビール飲んだりしてたけれど、やっぱり身のほど知って、お昼のビールも、ワインもやめてる。だって酔っぱらってぶっ飛んでしまうとヤバイでしょ。一緒に行くおっさんたちはもう昼にワインでできあがって、昼からの滑りはさっさとやめてしまうという有り様。でも2日目は昼からもがんがん滑ったなぁ。
 年のせいなのかなぁ、決して体力が落ちてるとは思ってないんだけれど、それでも太腿なんかパンパンよ。とくに今シーズンはみんなそろってカービングにしたから、滑るとなるとがんがん滑る。たぶん、去年よりもがんがん滑ってるはず。ときにウィスラーでの滑りやってるような気にもなるくらいびゅんびゅん行ってるから余計筋肉パンパンになるんだろうな。
 ついにきのう最終日の昼前には北尾根のリフト下、あそこはこぶがいびつに並んでいるので、つい無理に板をひねくり回してしまって、あっと気がついたら板が外れて、ずるずるずると滑落。やっとのことで止まって、さて外れた板は?と、探すと胸の下にあった。つまり斜面を板をひきずって滑り落ちてたのだ。おまけにビンディングがちょうど胸にあたって、その部分が痛い(∋_∈) しばらく雪の上でのたうち回りはしない。うううーっと痛みをこらえてた。やっとのことで板をはいてそこを滑り降りて、すぐ下の中斜面こぶに。はは、もう痛さなど忘れてバンバン行ったがな。でもさすがにノンストップはやめて真ん中で止まろうとしたときに、さっきの胸のところにビンビン響く。ふーっと一息ついて、さて、と滑り始めたら、ひとつこぶを回ったところでまたビンビン響く。あー、でもこれ最後だと思って、そこから下はまたバンバンまっすぐラインを。ふーっ。
 なあんて大袈裟なこと書いてみたった(笑) ひょっとしたら肋骨か、肋軟骨かいわしてるかも。どうにかなるもんでもないからほったぁる。打ち身なんかのときにはぬくめるのもアカンはずなのに、そのあと2時間近く風呂につかって、相変わらず無茶。でも笑うと痛い。そのうち治るだろ。

 写真? 行く直前にデジカメのメモリきれいい消去したのにきれいに忘れてった。これも年のせいかも。だから写真はない。せっかく大道先生よろしく、人に運転させてバシャバシャ撮ってやろうと思ってたのに。

 

 


■2003/03/06 Thu■  ツインタワーだぁぁ [長年日記]

 ここ数日ちょっと忙し。かといって仕事で忙しかったというわけでもなく、いちおう仕事は仕事でそつなく済ませてはいる。それ以上の仕事はしてない。これ当然のこと。

 月曜にその仕事のためにプリンターのインクリボンを買いに行った。インクリボンをさがしてたら、Cannonのプリンターが現品で安く出ていたので、思わず衝動買い。現品だったのでわからない程度だがうっすら汚れているらしく掃除するから10分ほど時間くれというので、ぶらぶら売り場を見てたら、スキャナーが安い。と、なると、もう我慢できなくて、スキャナーもつい。
 というわけで、確かにお仕事もあったのだけれど、ついついスキャナーとプリンターで遊んでしまう。今度のスキャナー(8000F)で、フイルムを取りこめるのだよ。ほんとはフイルムスキャナー欲しかったけれど、やっぱりあれは高い。どうせプリンターで出力するわけだし、たかがディレッタント。これでいいのだ。
 8000Fで取り込んでF890でプリントアウトした出来はどうよ。ほれ。って見せれるわけないじゃんか。それに普通紙しかなかったから、あんなもんちゃうでしょか。とりあえず、取り込んだのを見せてしまえ。
 でもまた例によってグレースケールにしてしまったし、大道風にレタッチしてるから、8000Fのフイルムスキャンの性能わからんね。
 92年12月、もう10年前のことなのだ(゜゜) ブルックリンまで地下鉄で行って、ブルックリン橋を渡ってマンハッタンへ戻ろうとしたときのこと。見てわかるだろうけれど、寒かった。そして真っ昼間なのに人通りがあまりなくてちょっとヤバいかなと思ってた。それに何といってもブルックリン橋はでかいのだ。歩いて渡るったって、その取り付きのポイントをさがして歩くにはヤバそうな空気がした。この橋の真下にユーメーな何とかカフェがあって、そこでお昼食べたのだけれど、確かこの正面のハドソン川に行き当たった右がそう。この通りでさえこの有り様なんだから、そこからちょっと外れると、ほんと観光客なんかいないしね、もっともボクらは観光客には見えないまでもやっぱり異邦人だったから。だいたいその何チャラカフェに観光客はイエローキャブ乗りつけるんだろ。歩いてやって来るのってボクらぐらい。
 再び地下鉄にもぐるのにもちょっと怖くて、やっと地下鉄に乗って動き出して一息つけた。怖い、怖いと思ってたらほんとに怖いんだけど、そのくせ、夜には地下鉄で125丁目、つまりハーレムまで行ったんだよなぁ。ハーレムの方が人がいる分、怖くなかったって。
 この写真(グレースケールに換える前)をモニターで眺めてたら、横でBが「その写真いいねぇ」と。なかなか鋭いじゃないの、まるで《陽子》だね。
 ところでもう気がついてるだろうけれど、きっちり写ってますねぇ。別の写真ではスキャンするまでわからなかったんだけれど、摩天楼の上をジェット機が飛んでます。

 


 


■2003/03/01 Sat■  雨降りだからお仕事でもしよう [長年日記]

 雨降りだからお仕事でもしよう。なんてするわけなくて趣味に走ってますですよ。図書館で借りてきた安井仲治の写真集をスキャンして、もちろん個人的に楽しむため。でもけっこう時間がかかってめんどくさい。20枚スキャンしたらもう肩凝りこりでイヤになってきた。
 スキャンしながら、きのうみた『都市とモードのビデオノート』の山本耀司のことばを思いだしてた。この 映画そのものはあまりおもしろくなくて?モノだったんだけど、山本耀司のしゃべることというのがインタレスティングだった。
 その一つに山本耀司の作る服が黒ばっかりというのは素材とフォルムの問題で、色を使うことによる意味付けを徹底的に排除する、と。あ、これって大道が『写真との対話』で「やはり僕は、日光の呵責のない光と影の世界が好きである。その、呵責のない鮮烈さを、もっともストレートに定着させてくれるのはどうしてもモノクロームの世界である。」というのと同じじゃないなんて思ってしまう。
 それでボク自身は最近何をして遊んでるかというと、この大道先生の真似っこばかりして、しかも似非大道もはなはだしくて、デジカメでぱしゃぱしゃとやって、そのうち交通事故やらかすかもなぁ、だって運転しながらシャッター切ってんだから、あぶない、あぶない(^◇^;) それでデジカメだから色がついてるんだけど、フォトショでグレースケールにしてしまって、コントラストいじったり、レベル調整したり、そうすると原画というか、元のデータが表してくるのと違うものになってくるから、それは剽窃じゃないか、アカンやないかと思ってもみたけれど、それはそれでいいのだ。自分がもっとも気に入った絵になればそれでいい。そうしてレベル調整などしてたら、元のデータでは見えて来なかったのが浮き上がってきて、すごくおもしろいのだよ。
 ton2がこないだ「デザインとアートのちがいは何?」なんてメールを唐突に携帯に送ってきて、何を言うとんのじゃ、そんなものオマエの専門だろうと思いながら、「銭になるのがデザインで、銭にならんのがアート」「モノ好きが道楽に銭を出すのがアート」とレスしてやった。レスしてから、アートとディレッタントの違いって何やねんやろと自分で思いだして、悩ましい。ひょっとしたら銭になってしまうのがアートだったりして、銭の花は白い…
 別になんだってエエわけちゃうんかいと開き直って、気の毒だねぇ、うちのページを見に来る人はと慮ってはみるけれど、きょうも自己満足に耽溺。
 というわけで、1枚目は、木曜の夜にいちばん咳がひどかったにも関わらず、にゃー様が「ライブやるから来てくれ、きょう」と唐突に電話してきた。なんでボクの周辺におる人間どもは唐突が好きなんだろ。それで行ってみたら、客なんて誰もおらずに内輪ばかり、にゃー様のバンドAVIDの前座(笑)に2つバンドが出ていたけれど、1つめはロックでたまらんからデジカメいじってたら写ってしまった(^_^ゞ でもデジカメだからすぐ液晶で見てみたら何かおもしろい。これいじったらもっとおもしろくなるだろうといじってみた。ジブン的に気に入ってる。
 2枚目は同じ三国ケ丘のFUZZの壁面で、これはグレースケールにしてみたけれど、この暗い赤の光が気に入ってたので、そのままRGBで残した。それでもちょっとだけいじったけどナ。山本耀司や森山大道にはなれないな(笑)
 それから3枚目はきのう空いてる時間に『写真との対話』読んでたら大道先生が、シャッター切ってる数というのは半端じゃないんだよね。それでもファッションフォトに比べればずっと少ないんだろうけれど。そしてすぐに影響、感化されるボクは車を運転しながらがしゃがしゃと半分こわれかけのデジカメで写しまくってみた。この場所は前から、きっとおもしろい絵になると思ってた。何がおもしろいのかようわからんけれど、とにかく何かボク的に気になる空間だったのね。マックに取り込んでみたら別にふつーにしか見えなかったんだけど、上に書いたように、グレースケールにしていじってたら見えてなかったものが見えてきてますますおもしろくなってきた。
 まぁ、そういうところだ。きょうのところはこれくらいでカンニンしといたろ。
 




 


メールでツッコミ

1997|09|10|11|12|
1998|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|07|08|09|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|09|10|
2006|01|04|06|07|08|12|
2007|06|07|10|
2009|12|
2010|01|02|04|09|10|12|
2014|05|
2016|08|
トップ 最新 追記
まごアン