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■2004/11/17 Wed■
「キズアト」を撮り続ける石内都さんへ
[
長年日記
]
えー、いま焼きプリン食いながらこれ書いてますw(11/17参照) というわけで、石内都編
森山大道が「焼きプリン」と答えた─あ、それで思い出した。
こんな記事
があった─質問で、石内都は「赤ワインにチーズとオリーブ」と答えておった。
森山大道が若き日、『絶唱横須賀ストーリー』('77)頃の石内都について、《「そんなに突っ張っていたらツライだろ?石内クン」と思わずそう云ってみたくなる在りようである。》と。その心意気やいまだ失われずというのが「赤ワインにチーズとオリーブ」にみてとれた。
それくらいでなくっちゃ、女ひとりでやってけないんだろうな。どこまでも突っ張ってないと。女というのは、不便なような便利なような不便なような便利なような不便なような、どっちやねん。つまるところ、「わたし写真家なんて止めるワ」といつだって簡単に投げ出してしまえるんじゃないか。なんてことを書いたら、女の人に叱責されそうだけれど、(メタファーとしての)実家に戻らせてもらえるの。実際に、大道との出会いになった『絶唱横須賀ストーリー』の個展を開くにあたって、「これで写真家を止めようと考えていた」という。が、「『絶唱横須賀ストーリー』が次の『アパートメント』を呼び、『アパートメント』がその次の『連夜の街』を呼んだ」と彼女自身が語ったように、止めるわけにいかなくなった。
思うに、最初から写真家を止める気なんてなかったんじゃないですか?石内さん。それは後からついてくるもので、その中にあっては、突っ張ってどこまでも走ろうと考えるのが自然だし、そのことを後から「これで写真家を止めようと考えていた」というのは、あなた一流の突っ張りですね。好きです。
そうしてその最初の三部作をも、いま進行しつつある《SCARS=キズアト》のなかに包含して行こうというのも突っ張りなんでしょ。そのキズアトを大事に自分のものにしていこうという姿勢がすごく好きです。この対談以前に、ボクは《女であるからこその醒めた視点でとらえられた「傷」を突きつけられては「センチメンタル」な男に勝ち目はない。それ以前に勝負にならない、悔しささえ湧き起こってこない。モノクロームの怜悧な刃物。》と書いたとおりに、あなたという女をこの対談で垣間見させてくれたのでした。
ボクですか、あなたに『横須賀Again』にサインしていただきながら、「『モノクローム』のお袖さんの話には心が震えました」とだけ伝えた者です。
あらら、いつの間にか、石内都さんへの公開メールになってしまった。(初めのほうは、「さん」もつけてませんねぇ(^◇^;))
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まごアン