それで何をしていたかというと、ボクと二人で夜中までヤフーのオークション。そんないっぱい入札してどないすんねんというくらい。これってもう勢いというもんだね。それに欲しいなぁと思うてても、ぼんぼん値が上がって行くと、さすがにひるんでしまってたのに、「ほんまに欲しいんやったら買うてしまわんかい」とドンと背中を押されたかっこうで、落札してしまったやないの…『横尾忠則遺作集』
その『横尾忠則遺作集』や、『満足できるかな』、『修羅雪姫』がどっと到着して、一気に気分は70年代だよ。きのうも浅川マキ落札したし、その一方で浅川マキのライブ盤を引っ張り出してきて
♪〜 帰ろう、おいらが生れたあのガソリン・アレイへ
なんてね。をいをい、いまだに井上陽水だなんてやめてくれよ、なんて笑ってもいられない。でもなぁでも、こないだテレビで、たしかNHKだったか、フォーク大集合とか懐かしのフォークなんて、エエ年になったおじちゃんたちが出てきて
♪〜 あの大空へ ツバサをひろげ
なんて合唱してるのを見ると情けないなぁと思ってしまう。同じフォークならみんなで
♪〜 小便だらけの湖に あなたと二人で飛び込んで
と、がなってほしいのだよ。 その逆に6月にオフやったときにまだ20代(だよね)のオータ君がいきなり『満足できるかな』をがなりだしたのには少なからずショックを受けたんだよ。エンケンこと遠藤賢司はやっぱり永遠のロッカーだしね、それになんと言っても72年の夏に鳥取の駅でパッタリ会ったし(笑) 『ラストワルツ』で一人、ぽかぁ〜んとあんたら何やっとんの?ボクは死ぬまでやるでとGジャンで出てきたニール・ヤングの道をきちっと歩いたはる。をーをー懐かしいいねぇなんてだけの同窓会なんてまっぴらさ。そんなことをBと話してたら、うちに遠藤賢司がないのがおかしい。なんでや?あったんちゃうん。オークションで落としとこって。それなら浅川マキもだよなぁ。そう考えたらここらあたりはみんなどこかで黒いよね、やっぱり黒いのはいいよねって。
ところでTon2は何を狙っているのかというと、『21エモン』、『チンプイ』(^_^) まるまる一世代違うのだからエエけどね、でもボクが死んだら、ボクの持ってるようなの全部持ってくんだろ。ボクが(まだ元気に生きたはりますが)親父の本棚からこっそりアレとかアレをパクったのと同じように。